韓国で子育てブログ

韓国で子育てに奮闘中の日本人妻。夫は韓国人。日常のあれこれをつづっています。

韓国人夫も認めた、チーズタッカルビのレシピ

日本ではチーズタッカルビが人気のようですね!

韓国でもタッカルビはメジャーな食べ物です。

でも、外食するとちょっと高くて...

家で作って、韓国人の夫から「おいしい!」とお墨付きをもらったので、レシピを公開してみようと思います。

 

材料(3人前)

  • 鶏肉···2枚
  • きゃべつ···6分の1
  • さつまいも···中1本
  • 長ネギ・・・1本

トッポギ用の餅やえごまの葉などがある人は、足すとよりおいしい!

 

たれ(食事用のスプーン基準)

  • コチュジャン···4
  • 唐辛子粉... 3
  • 醤油···3
  • 酒···3
  • 砂糖···2
  • すりおろしにんにく···1

 

手順

1.材料をすべて切っておきます

f:id:omma0403:20181111192205j:image

一気に炒めていきますので、最初に材料を切って準備しておきます。

この日は長くねぎもさつまいもなかったので、他のもので代用しています。

 

2.鶏肉をたれで和える

f:id:omma0403:20181111192358j:image

この過程、地味だけどやるのとやらないのでは味が全然違います。

時間は置かなくても大丈夫です。

 

3.炒める

鶏肉から炒めていき、ある程度火が通ったらさつまいもなどの火が通りにくい野菜から順に追加し、炒めていきます。

f:id:omma0403:20181111192704j:image

 

4.チーズを追加する

f:id:omma0403:20181111193156j:image

すべて炒めたら両端に寄せ、真ん中の溝にピザチーズをたっぷりと。

写真はチーズがたれに飲み込まれてしまっていますが...

 

チーズが溶けたら完成です!


f:id:omma0403:20181111193435j:image

 

意外と安価な材料で作れるので、家で作るとたくさん食べられちゃいますよ〜。

 

我が家でもたまに作りますが、夫はお店で食べる味!と毎回とても嬉しそうにもりもり食べてくれます。

 

辛さを抑えたい方は粉唐辛子を抜くと少しマイルドになります。

野菜もわりとどんなもので合うので、冷蔵庫にあるものを使ってサッと作っておいしいですよ。

 

ぜ、試してみてください。