韓国で子育てブログ

韓国で子育てに奮闘中の日本人妻。夫は韓国人。日常のあれこれをつづっています。

【海外在住者向け】二重国籍の赤ちゃんが、日本帰省時に日本パスポートを初めて取得するとき

今回、生後7ヶ月である日韓二重国籍の息子は、韓国パスポートのみを取得して日本に帰省しました。

 

本来、韓国の日本大使館で日本のパスポートも取得し、

 

韓国出入国時:韓国のパスポート

日本出入国時:日本のパスポート

 

を提示できるようにしたいところなのですが...

 

私の住んでいる町から日本大使館が遠い!

赤ちゃんを連れていくにはなかなか大変な距離です。

さらに、日本の実家はパスポートセンターが近いということもあり、それならば日本で取得したいと思っていました。

 

今回、私が取った方法と、日本でのパスポート取得について書いてみようと思います。

 

日本入国時

韓国出国については、韓国のパスポートを持っているので何も問題はありません。

日本入国の時に韓国のパスポートを出しても韓国人としては入国するので、観光ビザで3ヶ月以内の滞在であれば特に問題はない(はず)です。

でもせっかく日本国籍も持っているのですから、日本への入国は日本人としてしたいところ。

 

そこで私は、パスポートの代わりに息子の戸籍謄本を持参しました。

それを列に並ぶ前に入管の人に見せると別室へと案内され、手続きをしてくれました。

 

昔、日本で韓国人夫と暮らしていた時に入管には何度も足を運んでいて、そのときのイメージで入管の人には怖いイメージがありましたが、ここではとても親切にしてくれました!

 

「そかそか!これええわ〜!ほんじゃちょっと手続きさしてもろてもええかな?^^」

 

ってなかんじで(笑)

おじさんってより、おっちゃんって言いたくなるような!

 

判は韓国パスポートに押されましたが、無事日本人として日本に入国することができました。

 

パスポート取得について

持ち物

  • 一般旅券発行申請書5年用(各申請場所、市町村にある。外務省ホームページで申請書をダウンロードすることも可能)
  • 戸籍謄本または抄本(6か月以内に発行された原本に限る。)
  • パスポート用の写真(6か月以内に撮影されたものに限る。)
  • 本人確認
    息子の韓国の旅券と法定代理人の有効な日本国旅券
  • 一時帰国であることが確認出来る書類
    息子の韓国の旅券

 

一時帰国でもパスポートが可能なのは知っていたのですが、問題なのは息子が日本のパスポートを作るのは初めてだということ。

 

既存のパスポートの期限が切れそうだから切換発給をするという人の情報はたくさん出てくるのですが、息子のような初めてのパターンはない...

 

なので事前に旅券事務所に問い合わせ、上記の持ち物を準備し申請して行きました。

 

これで問題なくスムーズに手続きできました^^

費用は6000円で、受け取りの際に印紙として購入。

 

これで無事、日韓両方のパスポートを取得!

 

韓国帰国時には

日本出国:日本のパスポート

韓国入国:韓国のパスポート

提示すればOKです。